ホーム>コンテンツ>月の満ち欠け基礎知識
コンテンツ

月の満ち欠け基礎知識

美白・保湿に興味がある方は、様々な化粧水や美容液にも興味をお持ちではないでしょうか。NOOMはお肌のハリつやが気になる方向けに、月が満ち欠けをするバイオリズムに合わせた化粧水や美容液をご提案しています。こちらでは、月の満ち欠けに関する基礎知識をご紹介します。

太陽・地球・月の位置関係

月は単体で光り輝くことはできません。月は太陽の光を反射することによって暗い夜でも輝くことができます。月は地球の周りを公転し、その地球は自転することによって昼夜が訪れます。この時、太陽と地球を結んだ直線上から見て月がどの位置にあるかで、地球から見た新月・満月・三日月といった月の満ち欠けを見ることができます。

月(2)

季節にも関係がある

季節の変化によって、化粧水のタイプやスキンケア用品の数などを変えているという方も多いかもしれません。四季は、地球の自転軸が23.4度傾いていることと地球が太陽の周りを公転していることによって起こります。太陽の熱は地球に向かって一定に降り注いでいますが、地球が傾いているために熱が届きにくいところと届きやすいところが存在します。季節によって月の見える位置が違ったり、極地に近い北欧などの北極圏で極夜と白夜になったりするのはそのためです。

太陽、不思議な月の存在

月 地球の温度は太陽からの熱をもらうことで一定に保たれていますが、この熱は人間が生きていく上でも欠かせないものです。例えば、お肌のターンオーバーを正常に循環させ、お肌のハリを保つ代謝においても熱は重要です。美白肌やハリのあるお肌を目指している方の中には、朝と夜、季節によって化粧水に違いつける方もいらっしゃいます。
また、月も身近に不思議な現象を引き起こします。例えば、海の潮の満ち干きです。これは地球の遠心力と月の引力のバランスによって起こる現象といわれています。
その中で、人間の体も月の満ち欠けに影響を受けるというバイオタイド理論が研究されていますが、未だその理論は解明できていません。その理論が徐々に明らかになると、より魅力的な化粧水の活用方法も出てくるかもしれません。

女性にとって化粧水などのスキンケア用品は、美肌を意識している方をはじめとして生活の中で重要なものです。人間の生活にとって大きな力を持つ太陽だけでなく、不思議な影響を与える月のバイオリズムを参考にしたケアを試してみてはいかがでしょうか。